〒329-2751

栃木県那須塩原市東三島2-85

 

電話番号 080-4160-6565

 

奈良旅行へ

3月4日~6日にかけて、奈良の『お水取り』という

行事に参加するため、サロンスタッフ3人で奈良に行ってきました。

 

中学校の修学旅行の時以来の奈良なので、その時とは

 考え方もとらえ方も変わっている事に気付かされました。

 

旅行中2日かけて

法隆寺・中宮寺・法輪寺・興福寺・東大寺を巡ってきました。

 

 

今回の私達の最大の目的は、東大寺のお水取り!おたいまつ見学!

 

夕方16時から東大寺の二月堂で待ち続け、

その間の19時から、おたいまつが二月堂に運びこまれるのを

間近で見ました。

 

写真で見てはいましたが、実際に見るとスゴイ!炎!火の粉!

かなり重いであろうおたいまつ(火が付いて更に熱い)を

一生懸命お堂に運ぶ姿に感激し、

自分がしていたマスクが真っ黒になっている事にも気が付かず

夢中になって見ていました。

 

その後、メインのお水取り!

お坊さんのお経・作法に魅入ってしまいました。

 

…がしかし、あまりの人の密度の高さ・寒さ・体勢の辛さに

私(渡辺)がダウンし、予定より早く切り上げ、

ホテルに引き上げる事になり、申し訳なく眠りにつきました。

 

 

次の日は鹿とたわむれたり、おみやげ屋さん巡りをしたり

おいしい食事をしたりして楽しみました。

 

実は鹿とたわむれている時に事件が起こりました。

押田さんと私で鹿にシカ煎餅をあげていたら、カメラマンの

田中さんが鹿に襲われ、お土産袋を破かれて大変な事に!!

押田さんは鹿に追い回されるという目に合い、

無事なのは私一人だけでした。鹿恐るべし!!

 

 

東大寺の本殿では、木の柱の穴をくぐってきました!

(通り抜けられると、願いが叶うとか!?)

私、頑張ってくぐりました!!その瞬間を押田さんが激写。

軽くホラーになりました(笑)

 

 

1泊2日の短い旅でしたが、皆それぞれリフレッシュ出来、

奈良の仏様に力を貰い、気力を充電させて頂きました。

良い旅になりました! (渡辺)

 

        興福寺にて
        興福寺にて

 

<おまけ>

おみやげ買いすぎました。一目惚れしたシカの絵のトートバック、

烏帽子を被った犬のエコバック(シュール!笑)等、

田中さん・押田さんに買いすぎだとつっこまれました。